しーまブログ アウトドア奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年08月26日

マルバネクワガタが羽化してきた話

どうもこんにちわ、私です。

今回はマルバネクワガタについてのお話です。


マルバネクワガタについての詳しい説明や、飼育個体についてはこちら↓
https://bh4kiw.amamin.jp/e800600.html





いやー、マルバネクワガタって秋に羽化する個体でして

すごく気にはなってたんですが10月まで我慢しなきゃと思ってたんですよ。



でもマルバネしかいないケースからガサガサと音がするわけですよ。

他のクワガタや虫が紛れ込んだかと思って確認すると

蓋にへばりついて必死に綿を掻きだしてる成虫個体


確保です

マルバネクワガタが羽化してきた話

元気すぎてしっかりとしたサイズ測れなかったけど、大体55mmくらい。

歯の発達も親個体よりも少し良い?ぐらいの感じですね。



というわけで今更ですが、こちらが2年前から飼育していた

ヤエヤママルバネクワガタです。

マルバネクワガタが羽化してきた話


いやーイカツイ。

前回飼育していたときはそんなに写真を撮ってなかったので

今回はもうジャンジャン撮りました。


マルバネクワガタが羽化してきた話


もしかしたらと思って急いで他の個体も確認してみたんですが、まだ蛹やってるやつばっかで

なんでこいつだけこんな早く羽化してきたのかは分かりません。

同じ環境で飼育してるつもりなんだけどな~



同じカテゴリー(クワガタ)の記事画像
タランドゥスホソアカクワガタが羽化してきた話
ムシモンオオクワガタの幼虫割り出し
青色のパプキンを作った話
タランドゥスホソアカクワガタを飼育し始めた話
アマミコクワガタが羽化した話
10~11月に購入したカブクワ
同じカテゴリー(クワガタ)の記事
 タランドゥスホソアカクワガタが羽化してきた話 (2023-07-11 19:20)
 ムシモンオオクワガタの幼虫割り出し (2023-06-23 13:03)
 青色のパプキンを作った話 (2023-05-11 14:51)
 タランドゥスホソアカクワガタを飼育し始めた話 (2023-02-02 13:06)
 アマミコクワガタが羽化した話 (2023-01-31 17:55)
 10~11月に購入したカブクワ (2022-11-15 12:20)

Posted by Lt0f at 20:23│Comments(0)クワガタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルバネクワガタが羽化してきた話
    コメント(0)